タイ1日目

今日は、11月11日。起床はAM6時(現地時間)。昨夜は、PM10時に寝たので、概ね普段通りのパターン。先ずは、部屋でインスタントコーヒ―を飲み、ホテル(センターポイント・シ―ロム)の玄関先のスモークキングエリアで一服し、6階のラウンジで朝食を済ませた。420バーツだから、普通の値段かな。
なお、昨日は、AM6時にバンコクに到着。空港には、手まわしよく、現地案内人が大型ワゴン車で出迎えてくれて、そのまま、最初の目的地である鉄道市場へ向かった。

鉄道敷地内の線路の両側に市場が並び、買い物客は線路の上を歩くのだ。大半は観光客。

店頭には魚介類が多く並んでいた。

電車が通る時は、テントの屋根を折りたたみ、売り場を引っ込め、客も店の中へ退避する。それが、慣れているとはいえ、実に手際よく、素早いのである。

同上

市場周辺の道路は朝の雨で水浸し。毎度のことらしい。

続いての目的地は、第二次世界大戦中に、日本軍が。イギリス兵捕虜や現地人労働者を動員して敷設した、泰緬鉄道及び映画で有名になったクワイ河鉄橋。
「THAM KRASE」駅から泰緬鉄道を電車に乗ってカンチャナブリへ向かった。

駅のホーム脇に咲いていた花。ハワイでもよく見かける花です。

クワイ河鉄橋からの眺め。

ホテルにチェックインしたのは、PM6時半過ぎ。